2017-10

釜揚げちりめん丼 - 2010.04.16 Fri

ちりめん丼

先日の高知旅行では皿鉢料理(大皿に海老やカツオのたたきなどを盛り付けた土佐の名物)や
軍鶏鍋・・・・・・そして龍馬丼と称したクジラのしょうが焼き丼には
のっぺい汁(長州)にさつま揚げ(薩摩)を入れた「薩長同盟汁」が付いていたりして
幕末チックなネーミングも楽しく、美味しいものをいっぱい食べてきました。

中でも安芸のほうで食べたちりめん丼↑は、たっぷりの釜揚げちりめんに
水菜、大葉、海苔、胡麻 大根おろしにポン酢しょうゆで味付けただけのシンプルなものですが
これがまた、すんごく美味しかったですよ~。

帰りの車の中で「また食べたいね~」なんて話ながら我が家に戻ったその翌日・・・

・・・・・・・・・・わぉ!

ヤラレ友の会関東支部長(?)から春の便り、釜揚げシラスが届いていました。

なんて絶妙のタイミング・・・しばらくシラス丼にハマリそうです!

C早さん、ありがとうございます~♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夫婦の会話 «  | BLOG TOP |  » 土佐・龍馬

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる