fc2ブログ

まねきぶろぐ

つながり

カーネーションアレンジ

先日のプチ宴会でのこと・・・「人間死んだらどーなると思う?」というような話から
ちょっと酔っ払っていた私はつい熱く・・・なぜか映画『アバター』について語ってしまいました。

「あの緑色の顔にはちょっと感情移入しにくいところもあるんだけどぉ~
とても大切な、象徴的な場面があってね・・・
人々が肩に両手をかけつながってゆくシーンなんだけどぉ~

つまり、すべてのモノはつながりの中で存在しているということなのね・・・
たとえばパソコンのネットワークみたいに・・・世界中がつながりあっているの。
人間だけじゃなく動物も植物も・・・そう、テロや災害といったマイナスの出来事も
つい人事のように感じてしまうけど・・・絶対、無関係ではいられないの!

だからぁ~・・・今生きている人だけじゃなく死んでしまった人とも
私達はつながっていると思うし、それで終わりじゃないしぃ~・・・
自分達の先祖はもちろん坂本龍馬とだって私はつながっているしぃ~・・・・」

熱くなりすぎて(酔っ払っていて?)微妙に・・・支離滅裂?

いや・・・映画を見た人はなんとなく分かってくれると思うけど。(^_^;)


今日は母の日ですね・・・
病院に会いに行ってもすでにコミュニケーションをとるのは難しくなってしまった母。
でも・・・強くつながっている実感は母が元気だった頃と何も変わっていません。
どんな時もいちばん身近なつながりは・・・やはり家族ですから。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する