2017-08

うさぎの穴 - 2010.06.03 Thu

アリス

「うさぎの穴の中に落ちる」というのは・・・イギリスの慣用句で
「未知の世界に足を踏み入れる」というような意味合いがあるそうですね。

公開中の映画「アリスインワンダーランド」では19歳になったアリスが
再びうさぎの穴の中に落ちて自分を見つめなおし成長していく物語になっています。

小さなアリスの夢(空想)の中、アンダーランドでは動物達と会話したり
アリスの身体が大きくなったり小さくなったり・・・不思議なことが起こりますが

現実の世界でも、時として自分の存在を大きく感じたり
(不安になって)小さく感じたりすることもあれば・・・
また言葉の通じないもの同士が心を通わせることも可能です。

『不思議の国のアリス』は奇想天外な夢物語だけでなく
誰もが共感できるヒントのようなものがいっぱい詰まっているような気がします。
赤の女王と白の女王の対立もすべての人間が持っている心の葛藤かもしれないし・・・

個性的なキャラクターを見ているだけでも楽しい
イマジネーションあふれた映画でしたよ~♪

● COMMENT ●

帰りの便で

ひもこがアリスに釘付け。
私は大きい画面で観たくてパス。
同世代友人みなぞっこんと言ってくるので
早く行きたい映画館。

三度目の正直、どうかどうか花咲き実って
甘い夏になりますよう!

おかえりなさい~。

■ふーせんさん
3Dはもちろんですが細部にまで凝った映像に
チャーミングなキャラクター・・・とても楽しい映画でしたよ♪

でも、旅先ではもっと楽しい時間を過ごされたでしょうか・・・?
(私も南の島で、海辺のキレイな夕日を眺めたい~!)

三度目の正直は今のところ、なんとか頑張っております。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

銅版 «  | BLOG TOP |  » 非日常

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる