2017-08

いくつかの顔 - 2010.06.12 Sat

CDジャケット 003

テレビを見ていたら精神科医でもあるコメンテーターの人が
「今の時代、人はいくつかの顔をもっていたほうがより豊かに生きられる」
というようなこと言っていました。

そう・・・たとえば家族の中では娘だったり息子だったり・・・
妻や夫、または母や父という顔があるように
仕事をしていれば職場での社会人としての顔があります。
昔からの友人や新しく趣味を通して出来た仲間の中での顔もあれば
ボランティアなど地域で活動すればそれもひとつの顔です・・・
何か資格を取ろうと学校に通い始めれば生徒という顔も持てるし
ネットの中に存在する自分もひとつの顔かもしれません・・・

そういういくつかの顔を持って多くの人のつながりの中で生きていれば
精神的にもより豊かになれるし
ひとつの顔が疲れていたら違う顔で息抜きしたりして・・・
(介護や育児など)ひとり追い詰められて孤立してしまうことも
なくなるのかもしれません。

あまり欲張ると、忙しくて疲れてしまいそうだけど・・・(汗)

意識していくつかの“顔”を持つことは大切なのかもしれませんね。


なぜかみんなの顔が鳥になっちゃってるのはジュリー&ワイルドワンズのアルバムCD。
“ジュリー命”も懐かしい・・・私のひとつの“顔”かな~?(^^ゞ


● COMMENT ●

そっかぁ 幾つもの顔ね
私も 自律神経失調症にかこつけて
全く外に出歩かない日々で ストレス満載になってます。
色んな顔で楽しむ事 忘れてたな
ありがと

ゆっくり行こう~。

■ta-chanさん
雨の一日・・・何もせず、ぼんやりする過ごす時間もあれば
太陽の光が恋しくなって動き出さずにはいられない、そんな時もある。
・・・・どっちもta-chanさんも楽しみましょう♪

(私の中のイメージはいつも元気いっぱいのT子ですけどね・・・:(^^ゞ)


管理者にだけ表示を許可する

とりあえず・・・ «  | BLOG TOP |  » 銅版

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる