2017-08

デザイナーの手仕事 - 2010.10.17 Sun

旅と絵本とデザインと

伊丹市立美術館で開催中の『堀内誠一 旅と絵本とデザインと』

絵本作家でもありますが、アートディレクターとしても有名な方です。
(↑・・・と、今回初めて知りました~:(^^ゞ)
・・・展示はもちろん興味深く拝見しましたが
ちょっと面白かったのが入り口横で紹介されていた
「デザイナーの手仕事」という短いビデオ・・・

堀内誠一さんが活躍されていたころの制作過程を簡単に再現したものです。

どんな業界も今はもうほとんどパソコンが主流となっていますが
「そう、昔はこうして入稿指定していたんだなぁ~」と懐かしく見ていました。
(残念ながらカラス口(←過去の歴史的遺物?)は出てきませんでしたが~:笑)

当時は流行の最先端を走っていたカタカナ職業・・・
でも世界中の感性や情報が洪水のように街中にあふれ出している今と違って
まだまだじっくりと人間の“手”で創り出している・・・
そういう感覚があったんじゃないでしょうか?

なんだかいい時代だったんですよね・・・・・・

もちろん素敵な絵本も描かれています♪・・・24日まで。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

なんでやねんっ! «  | BLOG TOP |  » 書票展

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる