2017-10

商売繁盛 - 2011.01.11 Tue

呉服神社

昨日は十日えびす、西宮神社では恒例の開門神事で「福男」も決まり
各地のえべっさんが賑わっていますね。

私も地元近くの呉服神社に行ってきました。
「呉服」と書いて「くれは」と読みますが・・・(^^ゞ
機織、縫製技術を伝えた神様を祀ってあるとか・・・?

そんなに大きな神社ではありませんが参道には露店も並び
参拝客の行列の中には晴れ着姿(成人式)の女性もいて・・・
鈴を持った巫女さんたちにご祈祷してもらったりしてなかなか華やかでした。

私も思わず熊手を買ってきてしまいましたが・・・(またまた神頼み~:笑)

商売繁盛・開運・招福・・・すべてこれでかき集めていきましょう!

(年末ジャンボはみごとにハズレてたけど~)


● COMMENT ●

おめでとうございます~

いつかさん、今頃になっちゃいましたけど
あけましておめでとうございます。
今年もご活躍をお祈りしておりますよ~☆
topのうさぎさん、かわいかったよ~
ねね、おせち、ものすごくおいしそうですね。
実家にはおせちの習慣がなかったから、こういうのあこがれる~~
おもちをいっぱいもらってきたんですけど、
朝食べるにはヘビーだし、夜食べるには殿方には物足りないそうでして
いったいいつ食べればいいんじゃい?!
事務所においといて、おやつにチンするかな~
っておやつでお餅食べちゃいやん。(^^;)

今年もよろしくお願いします~♪

■くま吉さん
topのうさぎさん、年賀状でくま吉さんにもお届けしたかったよ~。

今年のお節は黒豆が上出来でした!(←再び自画自賛:笑)
ウチも田舎からお餅と野菜をいっぱいもらってきていますが
育ち盛りの子供がいるわけじゃないし・・・・
ありがたいけど・・・夫婦二人で食べきれるか?状態です。(^^ゞ

くま吉さんも爆食モードのまま、無理して食べ過ぎちゃいけませんよ!
餡子のついたお餅みたいな(?)まろさんが心配しますからね~。


管理者にだけ表示を許可する

冬の空 «  | BLOG TOP |  » コドモノクニ

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる