2017-08

シャ・ノワール - 2011.08.06 Sat

シャノワール

フランス語で「シャ」は猫、「ノワール」は黒という意味。

カフェや洋菓子店、ギャラリーなどに「シャノワール」という名前をよく見かけますが
可愛い黒猫がお店の看板にデザインされていたりしますね。

19世紀末から20世紀初頭・・・
フランスのパリでは芸術や文化活動が盛んなベル・エポックの時代・・・
その象徴的な存在が「シャノワール」というキャバレーだったそうですね。
そこから生み出された若い芸術家達の作品は今でもモダンでなかなか魅力的です。
(画像は『陶酔のパリ・モンマルトル』という展覧会の図録)

ヨーロッパでは幸運を呼ぶと言われる黒猫ですが・・・
日本ではその風貌からか・・・ちょっとコワイ?と敬遠されることもあるようです。

でも・・・姪っ子や友人にイチローの写メを送ると
「魔女の宅急便のジジみたい~♪」というコメントも多く(←かすかに親ばか:笑)
人によってそのイメージはさまざまなのかもしれません。

先日は久しぶりに居酒屋「黒猫」・・・・ではなくて
「くろしを」で猫友さんたちにイチロー報告などしながら飲んでいたら
最終バスに乗り遅れてしまいましたが・・・・・
猫話はついつい盛り上がってしまいます~。(^_^;)


● COMMENT ●

はじめまして。

紗門(イチロー君の兄弟)の下僕のちえこです。
イチローくんも大きくなりましたね。うちの紗門も急に大きくなってきました。
私も猫飼い初心者なので、また色々教えてください。よろしくお願いします。

やっぱり!

帰宅してダーと
「いつかさん、バスちゃんと乗れたのかな?」って言ってましたが・・・
やはり乗り遅れたのね!ごめんね~~~!
もっと早く切り上げればよかったね、猫話。(笑)
イチローくんのお写真も見せていただき、楽しいひと時でした♪

ちえこさんだ~♪
兄弟猫親さん同士なので、親戚みたいなもんですよね!(笑)
紗門ちゃんとイチローくん、まさに性格が正反対で育ち方に少しズレがあるけど
どちらも大きさはほぼ同じなんでしょうね。

ようこそ~♪

■ちえこさん
紗門ちゃんもどんどん大きくなっていますか~?
お家のことや・・・いろいろなことも覚え初めて
そろそろ悪戯もするようになっているんじゃないでしょうか。(^^ゞ

同じく初心者の私も・・・戸惑いながらの毎日ですよ。
でも心強い保育園(相談所?)もあることだし・・・
楽しく頑張りましょう~!よろしくお願いします。

■EMYさん
いえいえ、お店を出た時点で間に合わない~とは思ってました。(笑)
でも美味しくて~楽しかった~♪ので平気です!(なにが?:(^^ゞ)

イチローとの出会いがご縁なら、EMYさんやちえこさん(&紗門ちゃん)とのつながりも
やっぱり自然なご縁なんでしょうね・・・・あらためて感謝です。


管理者にだけ表示を許可する

不器用な男 «  | BLOG TOP |  » やっちゃったぁ~!

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる