2017-10

想像力 - 2008.04.29 Tue

コミュちゃん

ブログを書き始めるようになってから、ふと思うことがあります。

私は誰に向かって書いているのだろう。。。

具体的なイメージとしてはときどき読んでくれている猫友達(?)たちを思い浮かべますが
でも、単に日々の記録でもあり、時には(凹んだ)自分自身への励ましであったりもします。
それでも・・・現実的には不特定多数の見知らぬ誰かとも繋がっているわけで・・・
(たとえ一日に数人のアクセスしかない地味なブログであろうと・・・:笑)

不思議な世界です。

恋愛においていちばん大切なのは「想像力」だと言ったのは瀬戸内寂聴さんでしたっけ?
相手が何を望み、何をどう感じるかを想像して行動するところから恋愛は始まるのだと。
・・・・・恋愛ほど濃密な関係でなくても・・・人間関係というのは
(ブログを通して繋がる誰かとも)その距離感とともに想像力というものが大切だと思います。

不用意に相手を傷つけないというのは当然のことですが
出来れば誰かのココロに寄り添うような・・・そんな言葉が伝わるといいのだけど・・・

気配りの苦手な私には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理かっ!?(^_^;)

● COMMENT ●

私も・・・

ブログ、いったい誰に向かって描いてるのか、私も時々思う事があります。
誰をも傷つけることなく自分も傷つかず・・・ってなかなか難しいですよね~。
「創造力」と「想像力」がイチバン大事だよ~って、いつもいろんな教室の
こどもたちに言ってます。偉そうに・・・ね~。
お互いボチボチ頑張っていきましょ~。

コメントありがとうございます♪

■きんこさん
ブログも始めて・・・今まで以上にネットの世界を楽しみつつ
・・・まだまだどこか慎重な(臆病な?)私がいたりします。

創造力溢れるきんこさんのパワーにはいつも感心させられていますよ~。
四国か京都でそのパワーをもらって来よう!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/42-e262afed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコポイント «  | BLOG TOP |  » ハニカミ王子

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる