2017-08

空の鯉 - 2008.05.05 Mon

鯉のぼり

先日、ラジオを聞いていたら作曲家の浜圭介さんが
金子みすゞの詩に曲をつけたというアルバムが紹介されていました。
その中の「象」という曲は象の背中に乗って彼女の詩の世界を旅するような
そんな楽しさがあって思わず聞き入ってしまいましたよ~♪

今日は端午の節句・・・ゆうゆうと大空をおよいでいる鯉のぼりを見ていたら
「空の鯉」という金子みすゞの詩を思い出しました。

視点を変えてみると、ものの見方というのはずいぶん違ってきますが
・・・・・それまで頑なに締め付けられていたココロが
ほんのちょっとまなざしの向きを変えるだけで「なぁ~んだ、こんなことで悩んでいたのか・・・」
と思うようなことがよくありますよね・・・
金子みすゞの詩は優しい言葉で大切なことに気づかせてくれるような気がします。

みんながそれぞれ違って素敵なんだという・・・「わたしとコトリと鈴と」
喜びと悲しみは背中合わせだと思わせる・・・「大漁」
そして「積もった雪」は立場の違う人たちへの、それぞれの共感を感じさせてくれます。
あらためてじっくり金子みすゞの詩の世界に浸ってみた・・・そんなGWの休日。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/44-416e3b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西瓜頭修行 «  | BLOG TOP |  » ネコポイント

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる