2017-06

お嫁入り - 2012.05.19 Sat



京都の神社で結婚式をあげた後は、内輪だけの食事会・・・
私の結婚式はその頃流行の(?)いわゆるジミ婚でした。(熟年結婚だったし!:笑)

「たいした支度もしてやれないから・・・」と
母がどうしてもと嫁入り道具に持たせてくれたのがこの黒留袖です。

・・・・呉服屋さんで一緒に着物を選びながらも、内心

「こんな着物、着る機会なんてあるのかな~?
・・・・どうせなら現金のほうが嬉しいのにぃ~!」

不謹慎にもそんなことを考えていた娘です。(~_~;)

十数年経って・・・ようやく明日
姪っ子の結婚式でお披露目(?)できることになりました。

今は寝たきりの母は可愛い孫(姪っ子)の結婚式に出席できませんが

準備のために初めて仕付け糸を取り・・・
揃えられた帯締めや帯揚げ・・・長襦袢などを眺めていると・・・
あらためて母の思いにすこし応えられるような気もして

ちょっと感傷的になったりしています。。。


☆お知らせ

ギャラリー■びー玉さん 『猫科の7人の女とオス♂猫』
5月15日(火)~26日(土) <21日はお休み>

● COMMENT ●

 (*^_^*)

留め袖の柄ステキですね♪ 
お母様の想いが籠もった留め袖姿のいつかさん
記念写真いっぱい撮ったかな
今度見せてくださいませにゃ

ご無沙汰^^
,素敵な留袖じゃない
着た写真も見たかったなぁ

お返事遅くなりました

■にゃんママさん
和柄のお洋服もオシャレに着こなしているにゃんママさん・・・
着物ってやっぱりいいですね~♪

最初は面倒くさいかな?と思ったんですがホテルで着付けてもらうとラクチンで
一気にテンションもあがりましたよ~♪(ぜひご披露したい~:笑)

■ta-chanさん
普段の着物と違って堅苦しくて窮屈そうだし・・・
まして子どももいないから留袖なんて着ることないと思っていましたが
姪っ子のおかげで幸せな一日を過ごすことができました~。

あらためて・・・母にも感謝・・・です。


管理者にだけ表示を許可する

幸せな一日 «  | BLOG TOP |  » カワサキ選手

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる