2017-08

京都人 - 2008.05.22 Thu

京都駅 005

現在、兵庫県に住んでいる私ですが・・・生まれは京都。
よく、お腹の中では何を考えているか分からないと言われる京都人です。(笑)

「ぶぶ漬け(お茶漬け)でもどうどす~」という言葉に、つい上がり込んだら
後で「あつかましい人やなぁ~」と言われるという、お茶漬けの話は有名ですが・・・(~_~;)

京都人は本音とたてまえを上手に使い分けるということでしょうか・・・?
確かに(私自身も)相手に対して本音をストレートにぶつけるということが苦手です。
やんわりその場の空気にあった言葉を探して・・・なんとか気持ちを伝えようとします。

その昔、京都が都であった頃・・・各地から武士達が集まって来て戦が始まり
・・・昨日まで実権を握っていた者が翌日には追い出されているという状況の中
玄関先で繰り返される権力闘争に対して京都に住む人たちはどちら側にもつかず
ひょうひょうと日々の暮らしを続けていた・・・
そんな生活の知恵が京都人気質になったのでしょうか・・・

なにもかも本音をさらけ出してしまえばぶつかり合い
お互いを傷つけあってしまうこともあるのではないでしょうか。

自分の気持ち(本音)をきちんと相手に伝えることは大切です。
でも、その伝え方の配慮として微妙~に相手を思いやる空気(たてまえ)・・・
それが京都人のやさしさなんですが・・・・・・(う~ん、めんどくさいかな~:笑)

● COMMENT ●

現在、大阪府に住んでいる私ですが・・・生まれは京都です。
う~ん、何を考えているか?洞ヶ峠を決め込んでいるか。
京都の人って、直ぐにわかりますよね。1分間もあれば十分です。
やさしさ?私は会社では、ものすごーくやさしい人柄って言われてます。
写真の京都のローソクも昔はさんざんな、評判でしたが今はすっかり、京都に溶け込んでますね。

春に参加した京都の某お祭り(笑)の

踊りの曲で「おぶどうどす~?うそとちゃうねんほんまやねん、えんりょしんときよし~」っていう繰り返し部分があって、これは京都人へのすんごいツッコミやねん、と、やはり元京都人に教えてもらって「へぇー!!」とびっくりしてました、やっぱりそうなんやね。(笑)
でも、そういうかたちで、生まれた土地とかかわりがあるって、なんだかうらやましいです。

京都のローソク♪

■はちべえさん
あれ?はちべえさんは徳島生まれかと思ってましたが・・・(^_^;)
そうですね・・・京都の人はなんとなく分かる気がします。
・・・て言うか、同じ京都人の(決して悪い意味ではない)あのガンコさとか
あいまいな笑顔が・・・お互い納得できちゃうんですよね~。(笑)

■暁さん
京都の端っこで生まれ育った私でも京都人気質は受け継いだようで・・・
市内のど真ん中でしっかり伝統を守ってきた京オンナたちの筋の通し方はハンパじゃないと思います!
あたりは柔らかいんだけどね・・・・(あ、もんのすごい町家のオバちゃんもいたけど!:爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/51-81c84eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機械モノ «  | BLOG TOP |  » 命名「セコム」

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる