2017-07

消えたスズメ - 2013.03.20 Wed

消えたスズメ

先日・・・銅版画の自習会でのこと。

一枚の銅版に・・・部分的に色違いのインクをつめてプレス機にのせ
薄い和紙を使ったガンピ刷りという手法でまずは試し刷り・・・・・のはずが

なぜかセピアのインクを詰めたスズメ部分だけが摺れていないのです

スズメが・・・・・・・・・・・・・消えた?

もちろんこの段階ではまだまだ修正が必要な刷りではありますが
修正どころかその部分だけが摺れていないのはどーいうこと???

そういえば作業途中に水の中で色が少し流れ出してはいましたが・・・
版画のインクは油性のはずなのに・・・と使ったインクをよ~く見てみると

何も考えずに安いと思って買った新しいインクには“AQUA”の文字・・・・・

・・・・・・・・・・・水性でんがなっ!


(気づいたのは家に帰ってから・・・ひとつお勉強になりました:笑)


☆お知らせ☆      『絵本を創る展』

ギャラリー■びー玉さんで展示していただいていた4点の作品が こちらで見られます
気に入った絵に物語をつけることも出来る楽しい企画展・・・ただいまお話し募集中です~。



● COMMENT ●

無事のお帰り、何よりでした。我が家のは3回程、「親」に心配を掛けました。いずれも無事に帰ってきましたが、外猫を追いかけての真冬の夜通し家出には本当に泣かされました・・・

こんにちは。

■ぴーす。さん
黒猫仲間(?)のぴーす。さんですね・・・?
コメントありがとうございます。

真冬の外泊・・・心配されたでしょうね。
部屋中の窓を行ったり来たりして、毎日窓の外を飽きずに眺めているのを見ると
可愛そうにも思いますが・・・外にはいろいろ危険もありますから
やっぱり家出はやめてほしい・・・・・・・親心ですね(^^ゞ

ふふふ

落語の「かごかき」ですな~♪←知ってる?
腕が上がった証拠?(笑)

籠も描きます!

■EMYさん
なかなか腕は上がらないけど・・・あれこれ試行錯誤しながら
こんな失敗も楽しんでおります~♪^_^;

昨日はお疲れ様でした。美味しかったし楽しかったね~!
今度は焼き鳥でも食べながら一杯やりましょう~(笑)

綺麗なスズメさん!
これ・・イチロー君に見せたら、鼻息が荒くなりそうですにゃ~。
このできあがりではいけないのかな?
ジワリンと輪郭が染みてる感じも素敵♪と、素人なりに思います。(^.^)

ありがとう~

■のりきちさん
今も膝の上で寝ていたイチローが「ちゅんちゅん」というスズメの鳴き声に反応して
突然、窓辺にまっしぐら!・・・網戸にくらいついております。^_^;
・・・・紙から抜け出したスズメが部屋の中を飛び回ったらイチロー大喜びでしょうね!(笑)

ジワリンとのりきちさんの感想も嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

ムーンウォーク «  | BLOG TOP |  » 家出

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる