2017-10

ホタル - 2008.06.13 Fri

蛍

夕べは蛍を探して近所のホタルポイント(?)を何ヶ所か周ってみました。
私の住んでいるところは・・・住宅地を一歩出れば
山に囲まれた田園風景が広がりキレイな小川も残っています・・・
でも・・・残念ながら、昨日はまだ数が少なくて・・・
煌くような情景に出会うことは出来ませんでした。
それでも、手の中に感じる蛍のぬくもり(光)はやっぱり癒されますね~。
(この蛍・・・写真撮影の後はちゃんと放してやりましたよ!)

最近、気が付けば「よいしょ」という口ぐせが多くなっています。(汗)
忙しくなってくると・・・日々の「暮らし」が疎かになって
(家事もめんどくさくなって?)気持ちも疲れてくるんでしょうか?

誰かが「世の中に雑用なんてない。雑にするから雑用になる」と言っていましたが
どんなに忙しいときでも、毎日の「暮らし」をいいかげんにしないで
こうして・・・ちゃんと季節も感じながら・・・生活したいものですね。
(ちょっと・・・反省。)

● COMMENT ●

上毛高原駅の

裏手を散歩すると
源氏と平家、両方の蛍に会える沢があります。
それぞれの光が微妙に違って美しい光景です。

ボルネオの蛍はもっともっと小さくて
でも、うわっと大きな樹に無数の灯りが点く様は
なんとも幻想的でした。
暗闇に光る鰐の目も愛らしかったけれど(笑)

皐に紛れての西瓜、健やかに育ちますよう。

私がまだ子熊だった頃、螢は夜になるとそこら中普通に飛んでいました。
家の中に入って来た螢は、吊った蚊屋の中に入れて楽しみました。
う~ん・・・遥か昔と言うよりも、異次元にいたような記憶の感覚。(笑)

今日から九州旅行ですね~♪
また背中にシマシマの虎柄が現れて「大虎」に変身するのかしら?(^m^)
楽しんできてくださいね!

感動しますよね~♪

■ふーせんさん
数年前ですが、私が感動した情景も無数の蛍が
小川を埋め尽くすように輝いて・・・キレイでしたよ~!

ボルネオでも蛍が見られるんですか?
う~ん、行ってみたい~♪(鰐には会いたくないけど!)

■EMYさん
蚊帳の中の蛍♪・・・映画「火垂の墓」の場面を思い出しますね。
私は結婚してから初めてホタルを間近に見たんですが・・・(^^ゞ
DANNAさんもよく「子供の頃はもっとすごかったんだぞ~」と言っています。
こういう自然は残したいですね~!

はい、楽しんできましたよ!・・・「小虎」くらいで・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/59-026d31df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多駅 «  | BLOG TOP |  » 宴会旅行

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる