2017-08

突然の訪問者 - 2008.06.23 Mon

鳥 001

二階で仕事をしていると「ピィィ~~!ピィィ~~!」と鳥の鳴き声が聞こえてきました。

最近、屋根の上に巣作りしていた鳥が卵をかえし
朝方・・・ヒナの鳴き声が気になってはいましたが
それにしては鳴き声が大きすぎると下に降りてみると
なんと、玄関のスミッコでヒナが(←けっこう大きいですが)暴れていました!

屋根から落っこちたのか・・・飛ぶ練習をしていたのか・・・
風通しのためにすこし開けていた玄関から入り込んだようです。
猫の置物をどかしてやると小窓の上にあがろうとするのですが
飛ぶというよりジャンプする感じでちょっとパニックしている様子。
小窓の網戸をあけようとすると今度は反対側の和室のほうに
転がるように(?)飛んでいき・・・
障子を開けてやると、なんとか庭のほうに逃げていきました。

あ~~~どきどきした。(^_^;)

でも裏庭は本物の猫たちの通り道・・・・・

直接、巣に戻してやることはできなくても
う~ん・・・これでよかったのかと
まだしっかり飛ぶことの出来ないヒナの・・・その後がちょっと心配です。

● COMMENT ●

ムクドリ

子供とて随分しっかりした大きさのムクドリですね~。
そうです、電線などに大挙して押し寄せ
鳴き声やフン公害で世間を騒がせている鳥です。(~_~;)
我が家でも屋根裏で子育てしてたようですが
ある日突然消えてしまいました。
きっとこの子も無事飛び立っているのではと思いますよ。

うちにも

ムクドリの巣があります。朝早くからゴソゴソやってるよね。
外へ出たなら大丈夫かも。多分親がすぐ近くにいたと思うので
安全な場所に誘導すると思います。それにすぐ飛ぶようになると思うよ。

しっかし、でっかい口開けて親呼んでますね~
助けてあげようと思うのに、ビビられるとちょっとショックですな(笑)

ムクドリでしたか!

■のりきちさん
朝方の鳴き声も屋根瓦のフンも・・・困ったものですが
黄色いくちばしで「ピィ~ピィ~」鳴かれると
何とかしてやりたくなりますよね・・・(^_^;)
物置の裏のほうに飛んでいきましたが
猫に出会う前に・・・親鳥が見つけてくれるといいのですが。

■ねこてさん
私もゴソゴソ、ピーピー・・・「うるさいな~」と思っていたのですが(^^ゞ
実際、小さヒナを目の前にすると助けてやらねば・・・と
思わず奮闘してしまいましたよ!(^_^;)
でもパニっているヒナのほうは突然カメラを向けられて
(フラッシュの光に)よけいに恐怖だったかも・・・ですが。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/62-8377670e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

路地 «  | BLOG TOP |  » 宴会ネタ

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる