2017-11

言葉 - 2015.02.01 Sun

CIMG0740.jpg

来月、参加する企画展『空を言葉でいっぱいにする展』

気になる言葉・・・勇気をもらえる言葉・・・
ほっと力がぬける言葉・・・いつも心に浮かぶ言葉・・・
そんな言葉をそれぞれが作品にしてみようという企画で
私もいくつか思いつく好きな言葉を表現してみようと楽しみながら制作しています。

そんな中、あらためていろんな“言葉”を探していたらこんな詩にめぐり会いました。


     希望について私は書きしるす

希望は全身で笑っているひとりの子どもにある
その子の上の青空にある
だがもっと強い希望はもう泣く力もなく
ぼんやりと座っているひとりの餓えたこどもにある
その子の下の大地にある
そうしてもっとも強い希望は
死んでしまったすべての子どもにある
その子らの姿を思い描くひとつの無名の心にある

風よ
どこの国のものでもない風よ
なんの主張もせぬ旗を
ひるがえせ春の野に

谷川俊太郎         詩集『ごめんね』より


今朝、世界中に配信された哀しいニュースにも重なり・・・・
沈みがちな気持ちに、それでも“希望”のチカラを信じようと・・・
勇気づけてくれるような詩だと思いました。

来月の私の展示作品には登場しませんが・・・心に残る“言葉”たちです。


  ☆お知らせ☆

  『猫のマッチラベル展』          ギャラリー猫町

  1月22日(木) ~ 2月1日(日)  〈1月26日~28日休廊〉


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

そら・こと «  | BLOG TOP |  » 一年契約

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる