2017-06

軍艦島 - 2015.03.14 Sat

軍艦島

先日の長崎旅行では“軍艦島”に上陸してきました。

正式な島の名前は「端島」

三菱高島炭鉱として栄え、閉山後は廃墟となったその姿が
軍艦「土佐」に似ているということから軍艦島と呼ばれるようになったとか・・・
(最近のニュースでは海に沈んだ軍艦「武蔵」が話題になっていますが~)

活気あふれる人々の暮らしも今では夢か幻のように
止まった時間だけがぽっかり海に浮かんでいるようでした。

もっといろいろ深く感じるモノがあるかと思いきや・・・・

なんとか上陸はできたものの小雨降る中、あまり写真も撮れず・・・
すっかり身体が冷え切って早々に船に戻ってきてしまいましたが・・・・(^^ゞ


すべてのものはとどまることなく
形あるものはいつか消えてなくなる
「無常」・・・ふとそんな言葉も思い出したりして。


とりあえず港の戻ってから上陸証明書なるものをもらい・・・
今回の長崎旅行の貴重な旅の思い出のひとつとなりました。


● COMMENT ●

羨ましいですね。一度は行って見たい場所、どんな風景が撮れるのか、自分がどの様に撮るのか撮れるのか、ワクワクしますね。

軍艦島

■ぴーす。さん
観光客が増えたせいなのか立ち入れる場所も決まっていて
自由に散策は出来ませんが・・・なかなか絵(写真)になる場所だと思います。

ぴーす。さんちからはちょっと遠いですが・・・^_^;
機会があればぜひトライしてみてください~!


管理者にだけ表示を許可する

錦市場 «  | BLOG TOP |  » 3.11ミニアチュールART展

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる