2017-10

感受性 - 2015.09.21 Mon

いの町

今朝、コーヒーを飲みながら新聞を広げると
詩人・茨木のり子さんの特集記事が載っていました。

『自分の感受性くらい』という有名な詩は私にとっても心に沁みる大切な言葉たちですが
あらためて彼女の詩をネットで調べてみたら『汲む』という詩が目にとまりました・・・

   大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
   ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
   失語症 なめらかでないしぐさ
   子供の悪態にさえ傷ついてしまう
   頼りない生牡蠣のような感受性
   それらを鍛える必要は少しもなかったのだな

    (中略)

   あらゆる仕事
   すべてのいい仕事の核には
   震える弱いアンテナが隠されている きっと・・・


これまた・・・朝からじわんと心に沁みる言葉たち。


画像は去年の秋、高知県いの町でみた朝日ですが
私の“感受性”というアンテナは今日も大丈夫かな~


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

招き猫祭り «  | BLOG TOP |  » 深呼吸

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる