2017-08

メゾチントワークショップ - 2016.04.03 Sun

メゾチントワークショップ

いつもお世話になっているアトリエ・コントルポワン
釣谷幸輝さんのメゾチントのワークショップを受けてきました。

メゾチントの歴史、基本的な技法の説明から
道具の手入れ、実際の製版、そして刷りの作業まで・・・
あらためていろいろ勉強になることが多くありました。

「作家さんによってやり方も違いますが
ボクはこんなふうにしています・・・」と
いろいろな道具とともに直接作業を見ることが出来たのは貴重な体験でした。

実際に作品作りはしていてもまだまだ迷うことは多く・・・
ちょっとした刷りのポイントやひと手間(?)
道具ひとつをとってもそれぞれの作家さんが試行錯誤しながら
いろいろ工夫をされているんだなと実感します

最後は電動の目立て機も登場して・・・(^^ゞ
ワクワクしながらの充実したワークショップとなりました。

学んだことを制作に取り入れながら
ここから自分なりに追及していくことが大切なんですよね~。

ありがとうございました!


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

集中とリラックス «  | BLOG TOP |  » イチローとの出会い

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる