2017-09

ノントキシック - 2016.04.25 Mon

自作ソフトグランド

ノントキシック(非毒性)というのは環境や身体に優しい材料を用いた銅版画技法。

去年の夏、ワークショップを受けて興味深い体験をさせてもらいましたが
自分自身の制作にどう取り入れられるのかはまだまだ分からないことが多かったんです。

今年になって教えていただいたM先生のノントキシック銅版画に関する冊子も出来上がり
材料も分けてもらったりして・・・とりあえずまずは自作のソフトグランドを作ってみました!

(これでうまくいくかはやってみないとわかりませんが・・・:笑)

銅版を腐食させる作業(間接法)で有機溶剤などは欠かせませんが
なるべく、できるだけ安全なものを・・・ということは
これからも意識していかないといけないな~と思っています。

・・・結局、私の好きなメゾチント(直接法)がいちばん安全かも?(^^ゞ


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

    『猫だらけ展』    Part 1  4月22日(金)~4月30日(土)
                Part 2   5月6日(金)~5月8日(日)

    『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)  
                      <5月16日(月) 休廊>


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ねこふん «  | BLOG TOP |  » やっちまった!

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる