2017-07

アクアチント - 2016.05.30 Mon

サンプル

銅版画技法のひとつ、アクアチント。
腐食に関しては経験も少なくまだまだ初心者の私は
なかなかコツがつかめなくて悪戦苦闘しています・・・

松ヤニの量に加えて時間差をつけることによって
腐食面が綺麗な9分割になっていたY先生の
とても分かりやすいテストサンプルを見せてもらって
私も基本に戻ってサンプルを作ってみることにしました。

でもどうせなら楽しみながら作ろうと猫デザインに・・・・(笑)

版を仕上げてインクを詰めて刷ってみると、その差がよくわかって
「なるほど~あのぐらいの感じでこんなふうになるのかぁ~」と
ひとつ勉強になりました。

ただサンプルはあくまでも目安にしかすぎなくて
ある程度コントロール出来るようになるには
自分で何度も経験(失敗)しながら
その感覚を覚えていくしかないんでしょうね~

アクアチント・・・面白そうです~!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

感性と技術その2 «  | BLOG TOP |  » 猫の鼻

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる