2017-06

作品タイトル - 2017.05.22 Mon

タイトル

版画作品には基本的にエディションナンバーとタイトルとサインが入っています。

制作中は“パンダ”とか“カエル”とか分かりやすい呼び名で区別していますが
最終的にタイトルを入れるときはけっこう悩むんですよね・・・

作者なりに思いを込めて考え抜いたタイトルもあれば
考えに考えて・・・でも結局、その時の気分で決めてしまったり・・・

私の場合、その作品の制作過程でふと出会った言葉に影響されることが多いようです。

そしてタイトルのあと、最後に書き込むのがサインですが
これがまたいちばん苦手だったりして・・・

何年たっても慣れません。(^-^;


☆お知らせ☆

 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 


腐蝕後 - 2017.05.12 Fri

腐蝕後

「こんなん出ましたけど~」

・・・と昔、話題になった占い師さんではないけれど

腐蝕作業は行き当たりばったり(?)でまだまだ予測不能。

「70%くらいコントロール出来ればいいんだよ」とは先生の言葉で

そう残り30%の偶然性がプラスされて面白い表現ができるんだとは思いますが

ほぼ99%腐蝕液に頼るのは・・・無理がありますよね~(笑)

アタリ・ハズレ(?)で一喜一憂しないで

少しづつ経験を重ねていくことが大切ですね。


 ☆お知らせ☆

 ● 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

  5月6日(土) ~ 5月17日(水)    12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)

  ※8日(月)・15日(月)休廊


 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 


展示作品 - 2017.05.10 Wed

猫だらけ

その作品が誰かの目にとまり・・・心が動いたとしたら
作者としてはとても嬉しいことです。

「可愛い」とか「面白い」とか「つまらない」とか・・・感じ方は人それぞれ。

展示作品は作者の思いとは別にその瞬間、見てくださる方のものだと思うので

あとは彼ら(作品)に任せます。


・・・またひとつの出会いに感謝して前に進みます。


 ☆お知らせ☆

 ● 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

  5月6日(土) ~ 5月17日(水)    12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)

  ※8日(月)・15日(月)休廊


 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 

腐蝕中 - 2017.05.04 Thu

硝酸

けっこう歳は食ってますが・・・・・

版画の世界では新人(のつもり)なので・・・

工房では学ぶことや初めての体験にわくわくドキドキすることが多いです。

また銅版画に限らず・・・さまざまな技法で創意工夫をしながら
いろんな作家さんがそれぞれの“思い”や“願い”をカタチにした
いろんな表現に出会えるギャラリー巡りもなかなか刺激的ですよね。

・・・というわけで私も作品展に向けて悪戦苦闘中。

先日の挑戦がうまくいかなかった版をもう一度
あらためてアクアチントすることにしました。

失敗も含めて楽しまなければ~(笑)


 ☆お知らせ☆

 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

 5月6日(土) ~ 5月17日(水)  12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)
       8日(月)・15日(月)休廊

腐蝕前 - 2017.04.25 Tue

腐蝕前

腐蝕前の銅版。

まだまだどうなるかわからない・・・

まして、刷ってみなければ何も始まらない・・・

だからワクワクする。

楽しい!

でも「楽しいからそれでいい」だけでは終わらせたくない

もっと上を目指したい。(歩みは遅くとも)

今とは違う景色を見てみたい。(面白そうでしょ~)

人それぞれ目指しているベクトルは違うから・・・

私は私らしく。(変わらないまま)


 ☆お知らせ☆

 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

 5月6日(土) ~ 5月17日(水)  12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)
       8日(月)・15日(月)休廊



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる